マラソンランナー八木勇樹公式サイト

マラソンランナー八木勇樹公式サイト

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram

ブログ 活動報告

ケニアトレーニングキャンプ59日目 ファルトレクトレーニング

2018年3月8日

2018年3月7日(水)、6時起床。
今日は、モイベンロードでファルトレクトレーニングだ。

連日の雨で土のグラウンドなどコンディションが悪いところがほとんどだが、モイベンは乾きも早く走りやすいため、雨が続いた時は火曜日・木曜日の大人数のファルトレクトレーニングもモイベンへ移動することがあるそうだ。

メイにご飯をあげて、私も軽く朝食を食べる。
8時30分に移動。9時にモイベンへ到着し、ウォーミングアップ開始。

10×(2′-1′)+10×(1′-1′) set=2′ ファルトレクトレーニング in Moiben
-マラソン 陸上 長距離走 トレーニング ケニア- 

今日はEdwinとPhilip(最近一緒にトレーニングを行っているランナー)と一緒に行った。

前半からPhilipが良いペースで走っているためそのペースを目安に走っていく。休息期はケニア選手はゆっくり走りがちなので、私が少しペースを上げる。
結局EdwinとPhilipは2′-1’は8本で終わり、次の1′-1’から合流することに。私は10本走り、折り返して2分のリカバリー。
リカバリー中にEdwinとPhilipと一緒になり、1′-1’スタート。するとEdwinが元気になっていてペースを作ってくれる。結局7本目までは一緒に行き、8本目からは私がペースを上げ1人で走ることに。

今日は割と良い形でトレーニングを終えることができた。
モイベンでのファルトレクは初めてだったが、かなり走りやすかった。

終わってからは持参したバナナを分けて皆で食べる。
そしてアパートに到着。

メイと遊ぶ。

昼食後は、Kenと会って色々話した。するとスペイン人のコーチが来て一緒に話すことに。英語に慣れてきたため、1時間ぐらい会話をしたが大丈夫?だった。笑

その後Edwinと散歩。散歩中にソンドレが走っていてすれ違った。するとそのグループのケニアランナーが
「やぎさん!」
と呼んだ。誰かと思ったら、NTNのワウエルだった。

そして散歩後、雨が降り始める。やっぱり雨なのか。。。
しかし、日中の晴れている時に洗濯物を干しておいて良かった。
こちらでは、洗った後絞らずにびしょびしょの状態で干すため、乾きが遅い。笑
だから干している状態の時にこっそりと絞りに行っている。

夕食を食べてのんびり。
もうケニアに来て丸2ヶ月。遊ぶことや場所がなくシンプルな生活を送っているが、これが日常になってきた。
ただもうそろそろ1回日本に戻りたいかな笑

と、膝にメイを乗せながらブログを書いてます。
(姿勢がおかしいからか、腰が痛い笑)

次へ続く・・・

ケニアの高地トレーニングを都心で行うことを可能とした「低酸素RUN」
SPORTS SCIENCE LABはこちらから

BACK

CATEGORY

最近の記事一覧

NEWS ブログ 活動報告

2019年6月13日

RDC YOKOHAMA始動!

NEWS ブログ 活動報告

2019年6月13日

RDC OSAKAの活動詳細・コーチ決定のお知らせ

ブログ

2019年5月19日

RDC OSAKA始動!!

ブログ 活動報告

2019年5月18日

ケニアについて、そして考える