マラソンランナー八木勇樹公式サイト

マラソンランナー八木勇樹公式サイト

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram

ブログ 活動報告

ケニアトレーニングキャンプ47日目 エルドレットへ

2018年2月24日

2018年2月23日(金)、5時30分起床。

本日の朝はEASY RUN。少し長めに走る。
午前中は、両替をするためにいざエルドレットへ。
イテンのマタトゥーが激混みの状態で、なかなか乗ることが出来ず30分ほど待った。

無事にエルドレットへ到着後、銀行へ。
すると以前両替をしたところだったため、順調に手順が進む。
しかし問題発生。レートが悪すぎる。
ここ何年かで日本円はケニアで価値がかなり下がっている。おそらく取引などがあまりないことから、以前は両替が出来ていた場所でも今は出来なくなっていたり、かなり不便になっているのだ。
エルドレットの銀行では一箇所しか両替が出来ない。しかし少しどころかつい1ヶ月前と比較してもあまりにもレートが悪いため両替する気が無くなった・・・

途方に暮れる。50ケニア・シリングしかないため、ほぼ何も出来ない。
するとEdwinが歩き出す。銀行ではない両替所に向かった。そこは1ヶ月前は無人で潰れているのではないかというぐらいの雰囲気だった両替所だ。

しかし、今回はそこに人がいて、なんとその男がEdwinの友達だったらしい。
事情を説明していると、日本円を替えてもらえることに。
レートはそこまで良くないが、先ほどの銀行よりはマシだ。
助かった・・・

人間は、所持金に余裕が出来ると、気持ちにも余裕が出来る。笑

その後、スーパーマーケットに行き、飲み物を購入。
帰りのマタトゥーは、本来なら疲労感できついのだが、今回は快適に感じる。笑

そんなわけで無事に帰ってこれた。
そして昼食を食べて、夕方はマカンガーのマッサージ。

マカンガーには、実は昨日の夕方偶然会って
「マッサージ受けたいんだけど、ごめん今お金がないからまたお願いするよ。」
と言ってる時に、ジェイク・ロバートソンが来てそのまま車に乗ってジェイクのマッサージに向かっていったのだ。

今日来た途端、
「昨日、お金がないって言ってたけど、そんなの良いんだよ!お金がなくても俺はマッサージをしてあげるからいつでも呼んでくれよ。お金なんてあとでいいんだよ!俺らは友達なんだよ!」
と言ってくれた。ありがたいのだが、毎回マッサージの時に
「お金がないから次の分も前払いでもらってもいい?」
と言われていたので、さすがに頼めなかったのだ・・・笑

今日、マカンガーはジェイクとジュリアンともう1人のマッサージをしたらしく、かなり疲れ切っていた。
「今日はもう疲れきっている。俺は君をマッサージしたらもう死ぬかも。明日、ジェイクのトレーニングに参加するからもう大変だよ!」
と言いながらマッサージをしてくれていた。

すると、途中で良いことを思いついたらしく、
「俺携帯の電源切っておこうかな。そしたら寝坊してジェイクから電話が来ても繋がらないから俺はそのまま寝れる!」
と言っている。

果たしてどうなるのか。日曜日にマッサージに来てくれるので、そこで判明する。
でもジェイクはびわ湖前だから極力迷惑をかけないでほしい・・・

そんなわけで今日は終わり。
明日はモイベンロード。
Luvenが体調を崩したらしく不参加。
明日は、Edwinと新しく2人のケニアランナーがトレーニングを一緒に行う予定だ。
果たしてどうなるのか。

次へ続く・・・

ケニアの高地トレーニングを都心で行うことを可能とした「低酸素RUN」
SPORTS SCIENCE LABはこちらから

BACK

CATEGORY

最近の記事一覧

活動報告 結果報告

2018年10月28日

横浜マラソン2018 -RDC KENYA-

ブログ 活動報告

2018年10月23日

株式会社ドームとの契約に関するプレス会見

ブログ 結果報告

2018年10月22日

日体大記録会5000m -RDC KENYA-

ブログ 活動報告

2018年10月18日

RDC KENYA メンバー来日!