マラソンランナー八木勇樹公式サイト

マラソンランナー八木勇樹公式サイト

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram

ブログ 活動報告

ケニアトレーニングキャンプ44日目 トレーニング with ikaika

2018年2月21日

2018年2月20日(火)、4時50分起床。本日はタンバッチへ行く予定だが、1人でのトレーニングとなるので、とりあえず起きて準備。

6時にアパートを出る。バイクタクシーで向かおうと思い、イテンゲートで待っていると1台の車とマタトゥーが来た。どうやらチームでの練習らしく、ランナーが何人も乗っていく。そして車からおりてきたコーチらしき男が
「どこに行くんだ?乗って行くか?」
と言ってくれた。めちゃくちゃありがたい。

前席に乗り込む。
しかし人数が多い時は、前席には3人乗るのがケニア式だ。
私は、左足を助手席・右足を運転席に置くように座る。股にサイドブレーキがある。笑

そして何とかタンバッチに到着。
すると
「トレーニングが終わるまで待つから荷物を車に置いてていいよ」
と。ナイスガイすぎる。

ウォーミングアップをしていると、ikaikasportsのグループが。
このグループは以前モイベンロードで洗礼を浴びたアディダスキャンプだと思っていたグループだ。
というか、こちらの場合エージェント会社とスポーツメーカーが提携をしてチームを持っているパターンがあり、ikaikaはそれにあたる。

ikaikaは強豪グループの1つで、先日のハーフマラソンでも59分台や60分ちょっとで走っている選手がいるし、レースに出る選手は基本的に競争に勝ち抜いているため強い。
昨年、ikaikasports所属だった選手が、日本の実業団に加入した。
それが私の前所属チームの旭化成のアブラハム選手だ。

トレーニング前にikaikaのコーチに挨拶をし、トレーニングにジョイン出来ることに。
本日のトレーニングは10×1000mのため、7本行うことにし、いざスタート。

7×1000m インターバルトレーニング in Tambach
-マラソン 陸上 長距離走 トレーニング ケニア-

1本目、2分50秒。いきなり身体が動かなくなってきている・・・
2本目〜4本目までは2分51秒〜2分53秒で。5本目2分55秒かかったところで終了した。

今日は乳酸が溜まって身体が動かなくなるのが早かった。
先週末のトレーニングの疲労がまだ抜けきっておらず、パフォーマンスとしてはあまり良くなかった。

しかし、まぁこういう日もあると思い、クールダウン。(1本目もっと抑えれば良かったか。。。笑)

トレーニング中はフランス人のHugoが1週間の観光に来ているらしく、カメラで写真を撮ってくれていた。その日のうちに送ってくれた。

帰りは行きに乗せてくれたKENと同じタイミングになったので良かった。
無事に車で帰ることに。

それにしてもikaikaみんな強いわ。。。
このレベルだと、レース出場に向けてアピールするのでも大変だよ。
今回はとりあえず準備なしでタンバッチへ向かうことにしたが、こういった経験は案外重要だと思う。特に海外レースの際は待機場所や移動などイレギュラーなことが常に起きるので、そういった事にストレスを感じないようになることが、パフォーマンスに影響すると考えている。

夕方はキプロノのマッサージを受けてリラックス。
夜は新さんのケニア滞在の最後の夕食をEdwinと一緒に。

その後、新さんがデザートを作ってくれた!

明日の朝は新さんの見送りのため、早く起きて朝練習をしよう!

次へ続く・・・

ケニアの高地トレーニングを都心で行うことを可能とした「低酸素RUN」
SPORTS SCIENCE LABはこちらから

BACK

CATEGORY

最近の記事一覧

活動報告 結果報告

2018年10月28日

横浜マラソン2018 -RDC KENYA-

ブログ 活動報告

2018年10月23日

株式会社ドームとの契約に関するプレス会見

ブログ 結果報告

2018年10月22日

日体大記録会5000m -RDC KENYA-

ブログ 活動報告

2018年10月18日

RDC KENYA メンバー来日!