マラソンランナー八木勇樹公式サイト

マラソンランナー八木勇樹公式サイト

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram

結果報告

ロックンロールハーフマラソンinラスベガス

2017年11月12日

ロックンロールハーフマラソン

日時:2017年11月12日(日)
場所:アメリカ合衆国・ラスベガス
種目:ハーフマラソン
順位:2位
記録:1時間04分36秒

【感想】
今回は、アルバカーキでの約3週間の合宿の締めとしてレースに参加した。標高約600mでのレースだが、それまでアルバカーキで標高1800mでトレーニングをしていたのできつさは感じなかった。

レースでは15km通過が45分ちょうどで悪くないタイムで進んでいった。しかしそこからのペースダウンによって優勝を逃し、マラソンの後半に向けてという点でも課題の残るレースとなった。ただ、同時にある程度心拍数が上がってのフォームのばらつきが改善されたのは良い点であり、筋力トレーニングでの方向性としても形となってきた。

また、ラスベガスという地の特徴で、夜がすごく賑わうということでスタート時間は16時30分というロードレースではあまり無いスタート時間で、スタートして間も無くすると日没を迎え夜の綺麗な街並みを走ります。また、コースはほぼフラットで、往復の直線コースとなっています。

「ロックンロールハーフマラソン」というのは、シリーズ化されているレースで、世界各地で行われており、ハーフマラソンとフルマラソンでは賞金レースとなり、強豪選手が出場します。

2014年の9月に、実業団時代ロックンロールマラソンのフィラデルフィア大会に参加した時には、初のアメリカ遠征で体調を整えることができず、かなり悪い走りとなった苦い経験がありましたが、昨年からの海外遠征の経験もあり、今回は前回の走りを挽回できたと感じています。

これから日本に戻って、12月のフルマラソンに向けてトレーニングを継続していきます。

 

BACK

CATEGORY

最近の記事一覧

活動報告 結果報告

2018年10月28日

横浜マラソン2018 -RDC KENYA-

ブログ 活動報告

2018年10月23日

株式会社ドームとの契約に関するプレス会見

ブログ 結果報告

2018年10月22日

日体大記録会5000m -RDC KENYA-

ブログ 活動報告

2018年10月18日

RDC KENYA メンバー来日!