マラソンランナー八木勇樹公式サイト

マラソンランナー八木勇樹公式サイト

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram

ブログ 活動報告

ケニアトレーニングキャンプ51日目 SPEED TRAINING

2018年2月28日

2018年2月27日(火)、5時起床。支度をして6時に出発。
本日はTambachの土トラックでスピードトレーニングだ。

途中で、先週一緒にトレーニングをしたランナーを1人車に乗せてTambachへ向かう。
順調に行き、無事到着。

ウォーミングアップを開始する。
着替えを済ませ、トイレに行こうとして躓いてコケたのはここだけの話。

するともう1人のランナーが一緒にトレーニングに参加するということで、Edwinも含めて合計4人で行うことになった。

本日のメニューは、少し長めの距離設定。

2×2000m+2×1600m+2×1200m SPEED TRAINING in Tambach
-マラソン 陸上 長距離走 トレーニング ケニア- 

皆で引っ張りあって、400mを71秒〜72秒台でペースをキープして走れた。

最近は疲労からかパフォーマンスが落ち気味で、このペースでも結構きつかったのだが、抜きの週を作っていないとそりゃあ疲労溜まってきますよね。笑

それにしても1000mまでとそれ以上の距離のトレーニングでは、標高が高いとリカバリーをおいても回復に時間がかかるのを実感。
今日のナイスペースメイクには感謝。皆トラックになると、急にペースメイク上手くなる。笑

午後はキプロノのマッサージ。(最近マッサージ受けすぎな気が。。)
夕方10kmほど走る。5時半か6時頃から走り始めると、ちょうど日が沈んでいってかなり涼しくなる。

その後は夕食。
Edwinが家に帰るということで、1人で食べる。
ケニアでアパートに1人で食事って孤独感半端じゃないけど、1人で日本語を話さない日々にも慣れてきたし、何事も経験と慣れだなと。

夜は凄まじく雨が降っていてアパートが壊れるんじゃないかと思うほどだった。
おそらくケニアの簡易的な家の場合雨漏りどころでは済んでいないだろう・・・

そんなわけで寝ます。

次へ続く・・・

ケニアの高地トレーニングを都心で行うことを可能とした「低酸素RUN」
SPORTS SCIENCE LABはこちらから

 

BACK