マラソンランナー八木勇樹公式サイト

マラソンランナー八木勇樹公式サイト

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram

ブログ 活動報告

ケニアトレーニングキャンプ48日目 FAST RUN

2018年2月25日

2018年2月24日(土)、5時起床。支度をして6時にゲート集合でモイベンロードへ。

今日はEdwinとEdwinのランナー繋がりで2人のトレーニングパートナーを呼んでくれ合計4人でトレーニングを行うことに。

メニューは16kmのFAST RUN。LONG RUNよりも速いペースで前半から走る。

モイベンロードの入り口からウォーミングアップで3km走る。
準備を済ませて設定タイムの説明。向かい風があったため、だいたい3分20秒から入って3分15秒で刻んで、3分10秒切りでフィニッシュの設定。

16km FAST RUN in Moiben
-マラソン 陸上 長距離走 トレーニング ケニア- 

いざスタート。
すると2kmぐらいでEdwinがペースを落として自分のペースで走り出す。
1人が引っ張ってペースを作り、もう1人は私の後ろにつく。

そして6kmで引っ張っていた1人が脱落し、すぐにもう1人も脱落。

半分も行かないうちに単独走になってしまった、、、
そして終了して車に乗るわけでもないため、ドライバーもどうすれば良いか分からず。

結局、平均3分14秒ほどなので予定通りではあるのだが、もう少し後半頑張りたかった。
ロバートソン兄弟やジュリアンみたいなグループを形成するには時間がかかりそうだ。

ただ、今回初めて単独走でのトレーニングとなったが、明らかに1ヶ月前よりもトレーニングは出来ているので、ここから怪我なく継続していけばもう少し良い形になると思う。

午後からはキプロノのマッサージ。
結構身体は疲労があるのですごく効いた。
オフだった先週日曜日に、ソンドレの流しを一緒に行ったことによって、疲労が溜まったまま次のトレーニングを行い消化不良になるというサイクルになってしまっていた。好奇心で参加した自分に反省だが、ソンドレと話したり一緒にトレーニングを行ったのはかなりの刺激になったので、良い経験。

夕食を食べてのんびり。ただ1人きりでテレビもないし暇なのだが、20時半頃にはすでに眠たくなっているので、そこまで問題ない。

明日はオフ。ちょっとここまでフルでトレーニングをやって来ているから少し休まないとなーと思いつつ、どうなることやら。
ちなみに最近はポイント練習以外は、ハイウェイ脇の道の往復しか走っていない。
私の飽きやすい性格からはありえないのだが、この道が土埃のストレスもなく1番安定して走れる。
たまには違う道も走ってみようかな。

次へ続く・・・

ケニアの高地トレーニングを都心で行うことを可能とした「低酸素RUN」
SPORTS SCIENCE LABはこちらから

BACK