マラソンランナー八木勇樹公式サイト

マラソンランナー八木勇樹公式サイト

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram

ブログ 活動報告

ケニアトレーニングキャンプ4日目 イテンのアパート

2018年1月17日

2018年1/11(木)、この日の朝は昨日と同じコースで14km。昨日と比較的同じようなスピードで走っていたが、ラスト1kmから新さんがペースを切り替える。500m過ぎから一気に乳酸が溜まって来てラスト200mで離れる。酸欠状態特有のきつさにより、ラストは全く動かなかった。

これがイテンで有名なチャンピオンゲート。イテンでこの辺りを拠点としているトレーニンググループは朝はこのゲート辺りで集まることが多い。昨日と今日はここをスタートゴールで14km走った。この道路がハイウェイ。

イテンで最も人気なホテルケリオビューからは約800m。アパートからは約200mと実は今回拠点としているアパートは立地はかなり良い。

このクリーム色のアパートが今回拠点としているところで、ブラウンのアパートは敷地内にある。オーナーは非常に気さくでよく喋る。
「ホットウォーターを作ってやったぞ!」
以外の言葉は早口すぎて何を言っているか分からない。ホットウォーターは、顔や身体を洗うのに使うのだが、オーナーは高温の鍋を素手で掴んでいる。。。驚愕だ。

朝食を済ませ、エルドレットまでお金の両替に。しかし、日本円からケニア・シリングに変えられる銀行がどこにもない・・・
銀行内の表示では日本円からの換金率が表示されていても、受付で聞いたらどこも取り扱っていないとのことだ。
結局2時間ぐらい歩いてやっと1箇所替えられるところを見つけた。もう疲れきった。お腹が空きすぎて屋台で売っていたトウモロコシを買った。1本10円。安い。


ちなみに行きと帰りはマタツ(またはマタトゥー)で。これがかなり疲れる。相乗りタクシーで、8人乗りの車に最大で11人乗る。満員時は最悪だ。今回は9人だったのでまだ助かった・・・ちなみに新さんの隣が今回コーディネートしてくれているEdwin。現地に住んでいるEdwinもさすがに
「very tired」
と小声で嘆いていた。

次へ続く・・・

BACK